第47回 いわて雪まつり

 「いわて雪まつり」会場は、小岩井農場まきば園です。盛岡駅前からバスで行きました。
期間は、1月31日(金)~2月11日(火)祝迄 結構長く開催しますね。(入場無料)
画像

生憎の曇り空で岩手山は、山麓しか見えません。
画像

すべり台の上から見たところ。貸しソリは有料です。
画像

雪像の数は大小11基とか、思っていたより少なかった。インパクトある雪像もなし。
画像

画像

画像

画像

メインステージ
画像

これは楽しそうです。スノートレイン スノーモビルに引かれたゴムボートで横滑りが売り。
画像

これ、恐ろしいですよ!球の中に人が入り、下まで転がって行くんです。
画像

転がって行きましたよ!
画像

屋台村 賑わっていました。
画像

一風変わった食堂 「かまくら食堂」
画像

“かまくら”が、ずらぁっと並んでいます。
画像

中を覗くと、コタツの上にコンロがあります。メニューはジンギスカンです。これは、1人で入ってもつまんないですよね。
画像

うす暗くなってきました。夜の部へ入っていきます。
画像

雪像がライトアップされてキレイ。
画像

記念写真スポットになりました。
画像

日中とは、全然違った雰囲気になりました。
画像

画像

画像

画像

画像

雪像エリアと別なところ。「光の水辺」
画像

ペンギン・白鳥・アヒルなどがいました。
画像

画像

これ、キレイなんですよね!型していて、中に入り写真を撮るんです。人気スポットです。
画像

また、雪像の方に戻り花火を待ちます。
画像

花火はメインステージの裏手から上がりました。冬の花火は初めてです。
画像

画像

画像

画像

花火は10分程で終了です。期待したような花火ではなく、オマケのようなものです。

 歩き回っているとそうでもないんですが、じっとしていると寒いですよ。特に手足が冷たくなります。靴にはホッカロン靴用を入れてありますが、効きは悪いです。
花火が終り皆さん帰り始めます。私も、最終盛岡駅前行き直通バスに乗りました。

訪問日2014年2月1日(土)雲

この記事へのコメント

イチです
2014年02月11日 20:14
寒そうですね。すってんころりん転びませんでしたか?昼から行っていたようですが、昼と夜では夜の方が良かったのでは?
2014年02月12日 10:30
イチさん
防寒具を着ているので身体は寒くないんですが、手足と顔が冷たくなりますね。ちょっと滑ったような感じはありますが、転んでいる人は見かけませんでしたね。滑らないスノーシューズなどを履いているんでしょう。
たしかに、夜の方が良かったです。花火はもっと上げて欲しかったです。

この記事へのトラックバック