コバQのデジカメ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS C57 115動輪:宇佐市両川小学校跡地

<<   作成日時 : 2017/05/20 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年9月「安心院フェア」に行った際、会場迄日豊本線柳ヶ浦駅前から直通シャトルバスを利用。何気なく車窓から外を見ていると、突然動輪が目に入った。植栽や雑草に覆われていたが確かに動輪!ネットで検索すると確かに動輪がある。しかし、その日は寄る時間がなくスルー、車窓から見ただけになっていた。
画像

今回、宇佐神宮のクラウスを見た後寄って見ました。
中津発安心院行きバスに宇佐神宮近くの「法鏡寺」バス停から乗車。約10分程で「両川」(ふたがわ)バス停です。このバス停の直ぐ並びが小学校跡で、道路に面して動輪が設置されています。
画像

学校跡地は、企業が買い取り工場になっている。
画像

この動輪は、創立100周年を記念して設置されたものらしい。
画像

院内町立両川小学校は、1987年統廃合により閉校。
画像

裏はこうなっています。
画像

R 2 C57 115の刻印が確認できました。
C57 155は、Rail Magzine付録沖田祐作編機関車表によると、1939年三菱重工神戸造船所製 1973年大分(宮崎?)廃車 1974年解体となっております。
画像

動輪後方の建物は、旧両川小学校の校舎で買い取った企業が使用している。
昨年バスから見た時は、植栽や雑草に覆われていましたが、最近清掃されたよ うで周囲はキレイになっていました。
画像

高架は東九州自動車道。
安心院町には多くの石橋があり(75基)、鳥居橋はその代表の一つ。
動輪から直ぐのようなので行って見ました。
画像

人は通れます。(大分県指定有形文化財)
画像

橋脚が長い事から、「石橋の貴婦人」とも呼ばれている。
画像

あと東自動車道高架下は、廃線になった豊洲鉄道の駅があったとろらしい。
画像

いろいろ見どころがある、両川バス停付近でした。

訪問日:2017年5月14日(日)晴れ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C57 115動輪:宇佐市両川小学校跡地 コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる