アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
コバQのデジカメ歩き
ブログ紹介
デジカメを持って出かけた時の、写真などを載せております。
主に各地に保存されている蒸気機関車を、再訪問しておりますが、見頃の花やワイン祭りなどにも出かけております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
C11 224 その2 運転
C11 224 その2 運転  体験運転は、イベント中だけかと思っていたのですが、標津転車台保存会会長 篠田様の計らいで運転させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/17 12:17
C11 224 その1 転車台に載る
C11 224 その1 転車台に載る  2015年に訪問した時、塗装整備中でした。シートの中でキレイになったC11 224を見て転車台に載せたら絵になるのに、と思っておりました。それが、ついに現実となりました〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/13 20:16
49600:美瑛町中町公園
49600:美瑛町中町公園  とんだポカをしてしまいました!!名寄から旭川行き普通列車に乗車、和寒で下車しD51 397を訪問予定でした。D51 397は昨年9月ボランティアにより整備されており、訪問したかったのですが、居眠りをしてしまい気がつくと和寒駅を発車していた。呆然と運賃表示を見ていると、和寒と出ていて次かなと思いきや、切り替わり表示は塩狩になった。しまった、と思ったがもう遅い。塩狩駅に到着すると「快速なよろ1号」名寄行きが停車していたが、これは列車行き違いの待ち合わせで乗り換えはできない。慌てて検索すると、1時間... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/09 12:31
キマロキ編成排雪列車
キマロキ編成排雪列車  塗装整備されたD51 397を見に士別まで来ましたが、士別まで来くると名寄のキマロキにも寄りたくなります。 名寄駅前観光案内所でレンタサイクルを借り急ぎましたが、日没直前で焦りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 12:12
D51 397:士別市つくも水郷公園
D51 397:士別市つくも水郷公園  今回の訪問では滞在時間がたっぷりあったので、15分待って士別駅前から市内循環バスで往復しました。「水郷公園」停留所から徒歩約10分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/01 12:39
滝川市郷土館
滝川市郷土館  滝川市郷土館には、D51 297が展示保存されているので過去に5回訪問していますが、郷土館には一度も入ったことありません。開館日は土、日、祝で、今回渡道した日が開館日だったので寄って見ました。 。 滝川駅を出ると、急に激しい雨。雨でなくてもタクシーで行くつもりでいたが、郷土館に着くと小雨になり、そのうち止んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/27 13:00
C12 5:韮崎市中央公園
C12 5:韮崎市中央公園  ワインまつりからの帰途、塩山駅でタイミング良く到着した下り普通列車に乗車し韮崎駅で下車。駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りて出発。 韮崎市中央公園までは上り坂、特に観音像過ぎる辺りまでは急坂で、半分くらいは自転車押して行きました。(徒歩で約30分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 21:29
ロリアンワイン祭り(山梨県)
ロリアンワイン祭り(山梨県)  この土・日は各地でワイン祭りが開催されている。9日(土)は越後ワイナリーへ、10日(日)は甲州市勝沼町へ行きました。    ロリアンワイン祭り9月9(土)・10日(日)10:00〜16:00 予約制 入場料2000円というもので、10日(日)を予約して行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 13:15
越後ワイナリーワイン祭り
越後ワイナリーワイン祭り  越後ワイナリーは、上越新幹線浦佐駅から徒歩約20分位。駅前の道をまっすぐ行ったとこにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/17 10:25
C57 19:新津鉄道資料館
C57 19:新津鉄道資料館  長崎市中央公園にあったC57 100、今年4月に解体されました。その一部がこのC57 19に転用されたと聞き来て見ました。 今回の訪問は雨で、「駅中サテライト・ていしゃば」のレンタサイクルは利用出来ず、行きはバス、帰りはタクシー利用となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/15 12:48
D51 512:新発田市東公園
D51 512:新発田市東公園  東公園は、羽越線新発田駅から徒歩5分もかからない場所。17年振りの訪問だが、D51 512は変わらない様子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/12 09:24
井笠鉄道 2:池田動物園
井笠鉄道 2:池田動物園  津山駅前C11 80を見て、帰りは岡山駅で途中下車、池田動物園に寄ってみる。民営の動物園で、園内に小型蒸気機関車と客車・貨車が展示されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 12:58
C11 80:津山駅前北口広場
C11 80:津山駅前北口広場  津山市では、鉄道遺産を活用した観光のまちづくりの一環として、「SL移設・活用プロジェクト」が昨年12月に創設された。 今年1月早々移設計画の発表があり、待ちわびていました。7月に塗装整備をし、8月9日未明に移設したそうです。 市立南小学校から駅までは、約700メートル位と近く、You Tubeで見ると移送は、D51 827を有田川に搬入したアチハが担当してますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/04 12:29
D51 827:有田川鉄道公園
D51 827:有田川鉄道公園  ついに復活!!!  愛知県甚目寺から4月17日、ここ有田川に搬入され、エア動態に向け整備。6月25日(日)に復活お披露目会が催された。前所有者様より、「ぜひ来てくださいね」と誘われておりましたが、残念ながら行けませんでした。その後、何回か運転日が公表されておりましたが、8月最後の運転日に訪問となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/31 15:57
SL動輪 5ヶ所
SL動輪 5ヶ所 今年、これまで訪問した動輪をまとめました。 (未UPのもの) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 13:01
C58 5:とちぎわんぱく公園南門
C58 5:とちぎわんぱく公園南門  「とちのきファミリーランド」から4月11日移設され、屋根・プラットホーム・周辺工事が行われていましたが完了。7月15日から公開されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 13:00
D51 549:長野市後町小学校跡地
D51 549:長野市後町小学校跡地  後町小学校跡地には現在、「県立大学後町キャンパス」の建設が進行中。蒸気機関車は南西に約30m移設されて展示。公道から見学・撮影ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 15:52
D51 401:須坂市営動物園
D51 401:須坂市営動物園  今年1月にも訪問しておりますが、再訪です。 “梅雨の晴れ間”の日曜日、家族連れがぽつぽつ来園していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 12:39
D51 245:埴科郡坂城町わんぱく広場
D51 245:埴科郡坂城町わんぱく広場  しなの鉄道坂城駅前の観光協会で、レンタサイクルを調達の予定が休日は休み。当てが外れてタクシーで、徒歩で30分位ですが、滞在時間が少ない時はタクシーかレンタサイクルの利用がイイ。坂城町文化センター敷地内の“わんぱく広場”にある。初訪問は、1988年8月20日で29年前になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 12:06
D51 1001:千曲市更埴体育館
D51 1001:千曲市更埴体育館  このD51 1001は解体が決まっています。今年2月3日、解体撤去が新聞に発表されました。どうなっているのかと思い行って見ると、そのまんまの状態でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/10 13:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる