コバQのデジカメ歩き

zoom RSS ボールドウイン3号  2011.9.17(土)

<<   作成日時 : 2011/09/24 10:58   >>

8月に赤沢森林鉄道記念館にあるボールドウイン1号を見たんですが、今度は3号です。この3号は普段沼田市根利町にある「林野庁森林技術総合研修所林業機械化センター」という所に置いてあるんですが、今回“群馬デステネーションキャンペーン”で、老神温泉に11月20日迄展示されているというので行って見たんです。

当初の予定では、上越線下りSL列車を撮ってから老神温泉に行くつもりだったんですが、高崎駅にD51498が煙を出していたので今日は、D51が牽引だ〜。C6120だったら、どっか沼田の手前で撮ろうかと思っていたのでガッカリ。天気もいつ雨が降るか分らないような空模様だったので、ボールドウインに直行。

「林業機械化センター」には行った事がないんですよね。何故かというとですね、超交通不便な所なんですよ。途中迄バスがあるらしいんですが、ちょっと行きそびれていたんです。車で行くと訳のない所らしいんですがね。

上越線の沼田駅前から、尾瀬方面に行くバスで行くんですが、途中から雨になったんですよね。曲がりくねった道を行くんですが、雨だとちょっと心配になりますよ。「バス転落事故」なんてなるんじゃないかってね。
老神温泉観光協会の前に展示スペースを設け屋根付きで置いてありました。屋根があるのでSLは濡れませんが、傘を差しての見学です。暫くしたら、観光協会の職員の方が鍵を開けてくれてたので、中に入って運転室の方なども見れたんですよ。写真を撮るには、中からでは引きがなく駄目で外から傘を差しての撮影でした。

雨は激しく降ったり、小雨になったりの繰り返しで止む気配はなく、その辺をぶらつく気にもなれず、一時間程いて引き返す事にしたんです。

林業機械化センターでは、年に何回か公開日を設けているようですが、行けそうにもないんですよね。ナンバープレート類が外されていたのが一寸残念でしたが、ここで見れてラッキーでしたよ。1985年に代々木公園で行なわれた「森林フェステバル」で展示された時に見たんですが、それ以来でした。

沼田に戻って見ると雨は降っていないんですよね。高崎で長野新幹線に乗るんですが、一時間も待ち時間があり、ヤマダ電機のレストラン街で遅いランチ。
長野新幹線は軽井沢迄込んでいたが、その後は空席も出たんですよね。長野には16時一寸前に着いたんですが、真っ直ぐチェックインというのもつまらないので、何度も行っているが善光寺にブラブラ向ったんです。途中にSLを保存している学校があり立ち寄って見ました。

後町小学校 D51549〜善光寺

この学校は2013年に廃校になる予定で、機関車がこの先どうなるのか注目したいこころです。機関車の手前に工事関係のプレハブ小屋が建っているので、何かしら工事が行なわれる様子です。(機関車の解体か移設か?)

夕方5時を過ぎて善光寺参りの老若男女もマバラになってきました。

お土産店も片付け始めました。私は、お土産殆ど買わないんですが、土産店を覗いて歩くって結構楽しいものなんですよね。

長野の繁華街は権堂の辺り、結構な賑わいでしたよ。

注目テーマ 一覧

ボールドウイン3号  2011.9.17(土) コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ