コバQのデジカメ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊後森機関区扇形機関庫  2010.5.7(金)

<<   作成日時 : 2010/05/15 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

 大分駅から“ゆうDX”で豊後森駅へ。“ゆうDX”はガラガラでしたよ。
 ホテルを出た時、曇り空で寒かったが、豊後森駅に着いた頃には、晴れて爽やかになった。

 先ず駅前からバスに乗り、三島公園へ。バス停から約5分程歩く、途中童話の主人公達の石像に会えます。

 三島公園にあるC11270

画像


 角型ドームです。

画像


 運転室内はまずまずでしょうか?

画像


 昨年の4月に屋根が付けられたそうです。

画像


 桃太郎、金太郎など童話の主人公像が迎えてくれます。こちらは一寸法師です。

画像


 豊後森駅に戻るバスは2時間後、それを待っていては日が暮れてしまう。バス会社の方にタクシーの電話番号を教えてもらい、タクシーを呼ぶ。タクシーだと駅まで約5分です。

 豊後森機関区扇形庫は、駅からすぐ。

画像


 ロープが張られていて、扇形庫の中には入れません。老朽化が激しく危険だからでしょう。

画像


 おぉ、中に蒸気機関車が・・・

画像


画像



 この扇形庫と転車台は、2009年近代化産業遺産に認定されました。

 私的な考えですが、早く修復して、三島公園にあるC11270を移設し、転車台で回るシーンを見れたらいいですねーなどと思っているんですよ。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 EXR ブラック F...
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) F70 ... ...続きを見る
これ欲しい
2010/05/20 19:25
ななつ星運行控え、「おもてなし」準備着々
JR九州は13日、九州一周の豪華寝台列車「ななつ星in九州」の車両を公開し、10月15日の運行開始がいよいよ近づいた。国内外から大きな注目を集める列車が走る大分県内の観光地でも、沿線景観の美化や伝統芸能の上演など、さまざまな「おもてなし」を準備。運行を契機に地域の魅力をアピールし、活性化に生かそうとしている。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/09/14 11:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。湯布院のD51を移設した方がいいと思います。
東海のどら猫
2015/08/01 08:36
東海のどら猫さん
コメントありがとうございます。
ここは、蒸気機関車が多くあればあるほど絵になる所です。
たしかに、湯布院のD51もあったらイイですね。
コバQ
2015/08/03 13:31
鉄道雑誌の情報ですが。福岡から9600形蒸気機関車を譲り受けたそうです。
東海のどら猫
2015/08/07 21:44
東海のどら猫さん
コメントありがとうございます。
福岡県中の坪公園にあった29612が、今年6月修復されていきました。
豊後森機関庫活用推進協議会HPで確認できると思います。
コバQ
2015/08/09 15:12
そうですね。出来れば屋内で保存して欲しいです。出し入れもして欲しいです。
東海のどら猫
2015/08/09 21:41
東海のどら猫さん
コメントありがとうございます。
これから扇形庫や転車台を整備していけば、可能な事だと思います。
コバQ
2015/08/11 20:24
由布院のD51は、列車ホテルの蒸気機関車らしいです。客車は、どうなったか不明ですけどね。
東海のどら猫
2015/08/15 21:29
東海のどら猫さん
湯布院SLホテルにはA寝台3両あったようですが、3両共解体されてD51だけが残ったようです。
コバQ
2015/08/16 12:58
やっぱり客車は、解体されてしまいましたかメ。今帰仁のC57と同じ道を歩むところでしたねメ。今帰仁の列車ホテルは、一度宿泊してみたかったですね。
東海のどら猫
2015/08/17 05:59
東海のどら猫さん
今帰仁村列車ホテルは、客車14両も使われていたんですね!驚きです!
現在SLホテルの客車が残っているのは、狩勝高原SLホテル跡、小岩井農場SLホテル跡だけだと思います。
コバQ
2015/08/17 12:53
湯布院SLホテルの客車なら今もねむの木キャンプ場跡地で3両放置されているようです。ハンガロ―に使われていたようでした。
EF651123
2016/03/18 13:30
EF651123さん
コメントありがとうございます。
SLホテルの客車は、A寝台3両だったと聞いております。3両放置されていると言う事は、そっくり残っているのですね。このまま放置が続くのでしょうか。中央公園のD51 1032も放置状態のような感じでしたから・・・
コバQ
2016/03/22 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊後森機関区扇形機関庫  2010.5.7(金) コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる