第63回札幌雪まつり  2012.2.8(水)

  真冬の北海道に行くのは初めてなんです。寒さ対策と滑り止め装備を万全にして行きましたよ。 
「札幌雪まつり」は、普段見れない大きな雪像や氷像が見れるんですが、はっきり言って、結構な費用を掛けて行った割りには、一寸期待外れの面もありましたね。

 前日に雪像が倒れてケガ人が出たそうで、危ないような雪像を壊したと言うような事を聞きました。天候は良く大勢の観光客で賑わっていたんですよね~


画像


 駅近くのホテルからランチを済ませ、荷物を預けてブラブラ歩いて行ったんです。所々歩道に固まった雪が有りましたが、滑り止めを装着する程でもなかったですね。途中「北海道庁旧本庁舎」で大きな「雪だるま」を発見。皆さん記念写真を撮っていましたよ。

画像


 大通公園「雪まつり」の会場は、一方通行になっていて見物し易かったですね。会場は雪道なので、靴に滑り止めを装着。安心して歩けたんです。皆さん気を付けて歩いているんですが、転んでいる人も見かけましたね。

画像


 「がんばろう福島」を合言葉に製作された。「会津鶴ヶ城」

画像


 こちらは雪像ではなく、氷像です。「動物たちの夢の城」

画像


 これも氷像です。

画像


 大きな雪像の前は、記念写真を撮る人達で賑わっています。

画像


 これも氷で出来ています。「故宮博物院」

画像


 おぉここでSL発見。雪列車です。

画像


 こちらは市民雪像で、こじんまりした雪像が並んでいます。

画像


 只今製作中。ガンバッテ下さいよ~

画像


 出店も結構出ていて繁盛、繁盛です。       美味しそうですなぁ。
画像画像









青空に映えます。                   こちらもです。
画像画像









 






「すすきの会場」の方へも行って見ました。
こちらは「氷の祭典」です。駅前通の車道に展示してあり、車の交通量が多いので夜に又来る事にしたんです。

画像


 一旦ホテルに帰り2時間程休憩し、暗くなってから又出かける事にしたんです。
画像 


このビールは、札幌限定ビールだというので飲んで見ましたたが、私にはどう違うのか分りませんでしたよ。





「札幌雪まつり」夜の部

画像


メインの大きな雪像はライトアップされ、イベントが行なわれていたんです。

画像


スノーボードジャンプ台でのエアショー。

画像


マルハンスロットゲーム。楽しそう。

画像


 人気アニメ「トリコ×ワンピース」

画像


インド広場、「タージ・マハル」実物の1/4サイズの建物雪像。

画像


「故宮博物院」もライトアップ。

画像


「動物たちの夢の城」キレイでしたね~

画像


気温はこの通りです。体は寒くないんですが、手袋していても手先が凍りそう。
中に入って暖まっている人がいっぱいいましたよ。
画像画像









これはね色が変わります。
画像画像

 







 
 氷でできた「ひなまつり」

画像


「すすきの会場」へ、ぶら~りぶらりです。夜は車が通行止めになりました。

夜はイルミネーションが点灯。            日中はこんな様子でした。
画像画像









氷の車に乗る人                  氷の椅子に座る人
画像画像









氷の中にカニやら、魚など魚介類が埋めてあります。 
こちらは夜です。                    こちらは昼です。                            
画像画像









壊れたんですかね、製作中です。      アイスバー一杯飲みたいですね~
画像画像








 準優秀賞の作品「自然」                  優秀賞作品「炎龍」
画像画像









            こちらが最優秀賞の作品です。「生きる喜び」
画像


 一通り見てすぐ側のラーメン横丁へ。どこの店もお客さんでいっぱい。前に来た時に、30分並んで入った事がある人気店に入って食べたんですが、美味くなかったですね。

 この後“すすきの”を徘徊してホテルに帰ったんです。




























 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック