アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
水元公園菖蒲まつり
水元公園菖蒲まつり  梅雨に入ってからも良い天気が続いています。「葛飾菖蒲まつり」が5月30日〜6月18日まで開催されていて、これまで土・日を中心に多彩な催しがあったようです。明日でまつり期間が終了という土曜日に行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 11:34
最上公園の桜:新庄市
最上公園の桜:新庄市  新庄市内桜の名所は、新庄駅から徒歩約15分程の最上公園。先に訪問した金沢公園は満開でしたが、こちらはまだのようでした。それ程離れていないのに随分差があるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 15:04
霞城公園の桜:山形市
霞城公園の桜:山形市  山形市の桜名所は、霞城公園。山形駅から徒歩10分位と近い場所にある。見物時間は2時間もあれば十分だろうと、軽い考えでブラブラ行って見ました。ところが、今まさに見頃、桜が咲き誇っていました。こういうところを歩いていると、時間を忘れちゃう。 南門から入り、左側土手から回ったが、右の方へ行き東大手門の辺りを重点的に見るべきでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 14:18
姫路城の桜は・・・
姫路城の桜は・・・  姫路城の桜は大幅に遅れて開花。例年だと満開になる頃ですが、未だ全然でした。 それでも何とか、咲いている木を見つけては撮ります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 14:49
三春の滝桜
三春の滝桜  福島駅から出発し、郡山駅で磐越東線に乗り換え三春駅下車。殆どの人達がこの三春駅で下車しました。皆、滝桜が目当てなんです。 三春駅からは、滝桜まで臨時直通バス“滝桜号”が連絡。(1日フリー乗車券1000円観桜料込) けっこう詰め込められて発車。渋滞もなく、25分位の乗車で滝桜駐車場に到着。滝桜は、昨日(10日)に満開宣言が出されていて、まさに今、見頃を迎えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 09:27
花見山公園
花見山公園  福島駅東口から、花見山行直通バスが出ていました(往復500円) 20分位で到着、わりと近い。バス停の辺りから大変な賑わいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 09:47
宇和島城へ
宇和島城へ  昨日からの雨が続いています。はりやま橋から、高知駅までは徒歩約10分。雨の日は、列車に乗るまでのこの時が憂鬱です。列車に乗車してしまえば、旅気分! 特急で窪川迄行き、予土線のホビートレインに乗り換えました。宇和島まで計約4時間かかり、宇和島着はもうお昼過ぎになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 09:45
世界らん展 2016
世界らん展 2016  東京ドームで開催中の「世界らん展」に行って見ました。(2月13日〜19日まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 14:28
葛飾菖蒲まつり
葛飾菖蒲まつり  「葛飾菖蒲まつり」は、堀切菖蒲園と水元公園で6月5日(金)〜25日(木)に開催。土・日は両会場で多彩な催しが行われるようだ。 今回は、見頃を迎えた堀切菖蒲園に行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/08 12:56
東もこと芝桜まつり
東もこと芝桜まつり 昨年、滝上芝桜を訪問した時、今度は東藻琴芝桜公園に行って見ようと決めていました。 見当をつけて見頃を予測、2月に飛行機・宿を予約していた。ところがです、見頃予想はずれ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 12:20
習志野市 谷津バラ園
習志野市 谷津バラ園  近隣のバラ園は、どこも見頃を迎えているようです。まだ行った事がない習志野市谷津バラ園に行って見る事にしました。 このバラ園、もとは谷津遊園の中にあったものが、1982年谷津遊園閉園によりバラ園も閉園。1988年に習志野市都市公園として再開園したという。 京成本線谷津駅から徒歩で10分位ですが、津田沼に寄り道してJR津田沼駅からバスで行きました。バスで20分徒歩5分というところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 09:14
国営昭和記念公園:チューリップ
国営昭和記念公園:チューリップ  チューリップを見ようと昭和記念公園に行きました。チューリップは開いているものが多く、1週間位前が良かったかなと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 12:07
伊那公園 さくら祭り
伊那公園 さくら祭り  荒神山公園を後に伊那公園に向かいます。2両編成の飯田線は結構混んでいました。伊那公園は伊那北駅から徒歩15分位で列車から降りた3組が向かいました。 伊那市では、高遠のコヒガンザクラが全国的に有名で、今まさに見頃となっているようです。(2回訪問) 伊那公園は、地元の方達の花見客で賑わっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 10:37
荒神山公園 さくら祭り
荒神山公園 さくら祭り  長野県辰野町荒神山「さくら祭り」に行って見ました。 ここには、D51 59が保存されているので「桜と保存蒸気機関車」のテーマです。 たつの海周囲の桜が満開でした。満開の桜は、ソメイヨシノではなくコヒガンザクラでした。D51の側にはソメイヨシノもありましたが、満開には至っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 12:52
阿蘇・一心行の大桜
阿蘇・一心行の大桜  この一心行の桜には、過去2回訪問しています。しかし、2度とも外れて花はありませんでした。今回は過去の訪問を踏まえて訪問日を決めました。大当たりです。訪問した日に、満開宣言が出されました。ところが、ところがですよ天候が最悪だった〜!満開と青空両方に当るのは超幸運な人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 09:33
秋の皇居乾通り一般公開
秋の皇居乾通り一般公開  秋の皇居乾通り一般公開、初日に行ってきました。(12月3日〜12月7日まで) お天気最高!青空!9時に桜田門駅着。桜田門から皇居に入ると、思っていたより行列はできていなかった。「よし いいぞ〜」しかし、坂下門をくぐるまで50分かかりました。10時開門予定を30分前倒しのおかげで9時50分に入場できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 15:07
紅葉:高幡不動尊
紅葉:高幡不動尊  6、7年前に、京都の紅葉を見たのを最後に紅葉見物はご無沙汰している。 京都とまでは行きませんが、近場の紅葉で知られている寺院に行って見ました。 アクセス抜群で我家から、1時間ちょっとで行ける場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 21:02
巾着田:曼珠沙華(彼岸花)
巾着田:曼珠沙華(彼岸花)  曼珠沙華公園には、西武池袋線「高麗駅」から徒歩約20分位です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 13:18
滝上町 芝桜
滝上町 芝桜  滝上町の芝桜を見ようと紋別へ。航空便は日に一往復だけで、選び用がなくそれに合わせての行動になります。到着は12:25で、帰りの出発は13:05と中途半端な時間帯です。一泊だけの私は、ピンポイントで急ぎ足で回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/31 21:12
皇居乾通り一般公開
皇居乾通り一般公開  皇居坂下門から入り乾門迄が一般公開されたので行って見ました。(4月4日〜4月8日まで) 今日が2日目で、1日目のニュースでは、5万人入ったとか、13時半に締め切ったとか言っていた。1,2時間並ぶのは覚悟の上で行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/06 15:47
“コキア紅葉”:国営ひたち海浜公園 
“コキア紅葉”:国営ひたち海浜公園   曇り空で、今にも降りそうな空模様だったのですが出かけて見ました。 常磐線勝田駅前から、「ひたち海浜公園」行きバスが出ています。乗車時間は、16,7分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/10/25 10:58
ポピー畑:鴻巣市
ポピー畑:鴻巣市  鴻巣市のC11322を見に行ったついでに、日本一広いというポピー畑に寄って見ました。 2週間程前にテレビで中継していたのを見ていて、行こうかなと思いつつも、とっくに最盛期が過ぎた今頃いって見た訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/07 14:44
秩父 羊山公園 芝桜
秩父 羊山公園 芝桜 芝桜を見てきました。天気は今一でしたが、まずまずでしょうか。 西武秩父駅から、私の足でで20分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/28 14:15
大仏とコスモス 2012.10.27(土)
大仏とコスモス 2012.10.27(土)  水戸の帰りに牛久駅で途中下車。まだ11時前、駅前でランチを済ませて東口駅前から直通バスで牛久大仏へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/05 11:20
明治神宮御苑 花菖蒲 2012.6.18(月)
明治神宮御苑 花菖蒲 2012.6.18(月)  アジサイ、花ショーブの季節。明治神宮御苑では、花ショーブが見頃と思い行って見たんです。9時一寸過ぎ頃に着いたんですが、空いていましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 14:47
神代植物公園 バラ 2012.5.25(金)
神代植物公園 バラ 2012.5.25(金)  あちこちでバラ祭りが盛んに行なわれている。今が見頃なので、どこがいいかなぁ〜と考えた末に、神代植物公園に行って見る事になったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 10:37
東海地方桜巡り2日目 2012.4.14(土)
東海地方桜巡り2日目 2012.4.14(土)  朝から本降りの雨。天気予報が当たった。天気予報が当たった〜と言う事は、雨が上るような事も言っていたので、晴れ間も出る可能性ありなんですよね。雨の中をバスは、桜巡り一番の本命、日本三代桜の一つ本巣市の“根尾谷の淡墨桜”へと向います。(あと二つは、三春の滝桜・福島県と山高神代桜・山梨県です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 21:40
東海地方桜巡り1日目 2012.4.13(金)
東海地方桜巡り1日目 2012.4.13(金)  昨年震災によりキャンセルした、東海地方“桜巡り”のバスツアーに参加。今年は寒さの影響で、開花が例年に比べて遅いというので、開花予想を参考に出発日を決めたんですが〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 13:56
市制記念公園:D51385 2012.4.9(月)
市制記念公園:D51385 2012.4.9(月)  桜満開になり良い天気。桜の真岡鉄道「SLもおか号」でも撮りに行ければ良いんですが、行けそうもないんです。近場で桜とSL両方見れる所は何ヶ所かあるんですが、しばらく行ってなかった鎌ヶ谷市の市制記念公園に行って見る事にしたんです。ネットで検索すると3通りの行き方があり、所要時間約50分950円・60分570円・70分780円と出た。交通費は安い方が良い訳で、急ぐ事もないので60分570円のコースで行く事にしたんです。なぜこんなに差があるかと言うと、「北総開発鉄道」を利用すると高くなるんですよねぇ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 13:43
ファーム富田ラベンダー 2011.7.22(金)
ファーム富田ラベンダー 2011.7.22(金) 朝方は少しヒヤッとしたが、今日も気温は上りそう。今日は、ファーム富田のラベンダーを満喫するぞ〜と出発 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/28 13:37
かんのファーム  2011.7.21(木)
かんのファーム  2011.7.21(木) 数年前に訪問した時、素晴らしいラベンダー畑を見て感激。“あの感激をもう一度”と思い行って見たのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 14:42
あじさい寺(本土寺) 2011.6.20(月)
あじさい寺(本土寺) 2011.6.20(月)  あじさい寺という所はあちこちに有るんですね。あじさい寺とは、恥ずかしながら、鎌倉の明月院の事かと思っていたんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/23 15:14
飛鳥山公園 八重桜 2011.4.22(金)
飛鳥山公園 八重桜 2011.4.22(金)  飛鳥山公園は、我が家から自転車で25分位の所にあるんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 16:05
上野公園の桜  2011.4.7(木)
上野公園の桜  2011.4.7(木)  東京の桜が満開になったと言うので、上野公園に行って見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 20:21
和歌山城の桜  2010.4.8(木)〜9(金)
和歌山城の桜  2010.4.8(木)〜9(金)  和歌山城には、何回か行った事がありますが、桜の時期は初めてです。  和歌山に着いたのは夕方だった。夜ライトアップされた和歌山城は、くっきりと浮び上っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 20:50
二条城の桜  2010.4.8(木)
二条城の桜  2010.4.8(木)  二条城桜マップと云うのを見ると、結構桜の種類があり、3月上旬〜4月下旬迄桜が楽しめる事が分る。  二条城は20年位前に行ったような気がするが、桜は咲いていなかったですね。   先ず入って直ぐ目に付く桜がこれ、見事です。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 01:06
京都御所一般公開  2010.4.8(木)
京都御所一般公開  2010.4.8(木)  京都御所春の一般公開に行って見ました。    お天気は最高。暑くなく寒くなく、そして青空。もうこれ以上の天気は無いでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 23:43
新宿御苑の桜  2010.4.3(土)
新宿御苑の桜  2010.4.3(土)  新宿御苑の桜を見て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 23:17
昭和記念公園のコスモス  2009.10.16(金)
昭和記念公園のコスモス  2009.10.16(金)  ここのところ、蒸気機関車の写真ばかりを載せているので、気分転換に綺麗なコスモスの花をご覧下さい。    昭和記念公園の見どころは、四季折々色々あると思いますが、コスモスの時季は三度目の訪問です。  まさに今が見頃で、平日にも関らず大勢の人達が見に来ていました。    何ヶ所かコスモス畑があり、今は“コスモスの丘”という所が見頃、綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 00:28
平泉散策   2009.6.25(木)
平泉散策   2009.6.25(木) ようやくデジカメ歩きが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 22:23
旧古川庭園のバラ   2009/5/9(土)
旧古川庭園のバラ   2009/5/9(土) 東京は昨日迄、4日間雨降りでうんざりしていましたが、今日は快晴。どんどん気温が上り夏日となりました。 そんな中、旧古川庭園のバラを見に行って来ました。色んな種類のバラが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 23:19
弘前城の桜   2009/4/25(土)
弘前城の桜   2009/4/25(土) ついに当たりました。満開の桜。思わず「日本一」と叫びたくなるような気持ちになりました。 余りの美しさに、私は興奮しましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/28 12:25
角館の桜   2009/4/24(金)
角館の桜   2009/4/24(金) 角館に行って来ました。丁度見頃でした。実は昨年4月25日に行った時は、シダレ桜も桧木内川のソメイ吉野も終わっていたのです。 それで、今年はどうかなと思ったのですが、両方共見頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 12:34
大阪造幣局・桜の通り抜け   2009/4/16(木)
大阪造幣局・桜の通り抜け   2009/4/16(木) ずっと前から、いつかは行って見たいと思っていた、“大阪造幣局・桜の通り抜け”に行く機会があり寄って見ました。 地下鉄天満橋駅から行ったのですが、駅から造幣局迄人の列が続いていました。 この通り抜けを待ちわびていた人達で、平日なのに大変な人出です。今が見頃の八重桜の通りを、ため息を付きながら皆さん歩いていました。(私もです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 12:58
千鳥ヶ淵〜皇居東御苑〜桜田門  2009/4/7(火)
千鳥ヶ淵〜皇居東御苑〜桜田門  2009/4/7(火) 東京の桜は、荒れた天気も無く長持ちしています。 千鳥ヶ淵から皇居東御苑を回り桜田門まで、桜巡りをしました。 平日の為か、思っていたほど混雑していませんでした。土、日は大変な混雑だったと思います。 地下鉄九段下駅を出たら、すぐ桜が目に入ってきますが、あちこちから感嘆の声が聞こえてきます。 それでは満開の桜をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 01:57
久遠寺のシダレサクラ   2009/4/3(金)
久遠寺のシダレサクラ   2009/4/3(金) 久遠寺のシダレ桜は有名です。4年程前にも行った事がありますが、桜は終わっていました。 今回は、先週27日を予定していたのですが、今日に変更したのです。 昨日大風が吹いて、散ったかと思っていましたが、盛りは一寸過ぎたものの、メインのシダレ桜は充分見応えがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 22:54
慈雲寺のイトザクラ   2009/4/3(金)
慈雲寺のイトザクラ   2009/4/3(金) 今日は、バス旅で山梨県の慈雲寺と、久遠寺のシダレ桜を見に行って来ました。 お天気は最高、雲一つない晴天!!!しかし、昨日は大風が吹いて桜が散ったのではないか、という心配がありました。 慈雲寺は2日に満開になったという。強風の影響は無く、まさに今が見頃で大変な賑わい、青空に映えるシダレサクラは、見事の一言でした。 慈雲寺は2度目の訪問ですが、前回来た時は、シダレザクラは終わった後だった。せっかく来たのだからと、花の無い木を写して帰った記憶があるだけに、今回は大当たりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 01:49
千鳥ヶ淵の桜     2009/3/27
千鳥ヶ淵の桜     2009/3/27 東京は21日に、桜の開花宣言が出されました。 普通順調に、気温が上がっていくと、今日あたり桜が見頃になるはずだったんですが、千鳥ヶ淵の桜は、殆ど咲いていませんでしたよ、気温が低い為で、この分ですと見頃は来週末頃になりますかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 23:05

トップへ | みんなの「花」ブログ

コバQのデジカメ歩き 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる