コバQのデジカメ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンビール千歳工場見学

<<   作成日時 : 2017/06/24 12:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 キリンビール千歳工場には、D51 1052が保存されているので過去に4回訪問していますが、ビール工場見学は初めてです。生憎の雨の中、長都駅から徒歩で行きました。
画像

ラスト15:30からの体験ツアーに参加。移動には専用バスで回ります。
私以外の見学者は、外国人観光客のようでした。
画像

糖化釜とか糖化槽といったタンク、説明してくれて、その時は分かったようでしたが、今は忘れました。
画像

一番搾りと二番搾り、麦汁の違い体験。これは実際試飲したので覚えています。ダントツ一番搾りが美味いです!
画像

デカいタンクが立ち並んでいます。
画像

発酵タンクと貯蔵タンクのよう。
画像

ろ過前→ろ過後の説明だと思ういます。(すみません忘れました)
画像

製品にする工程。この日は稼働していなかった。
画像

大きな缶ビールの蓋の部分ですが、開いてトンネルのような感じで通り抜けます。
画像

缶に蓋をする実演。蓋をしたばかりの缶は貯金箱になっていた。一組に一個プレゼント。
画像

お楽しみはここから、試飲会場に入ります。
画像

スタッフのニコニコ対応に嬉しくなってしまいます。3種類のビールが試飲できます。
画像

グループ毎にテーブルに着きます。
初めに“北海道づくり”を頂きました。なんと、ありがたい事におつまみ付きです!
画像

見学者全員にビールが行き渡ったところで、ガイド嬢が音頭をとり“乾杯”!
画像

続いての試飲は、ギフト限定の“一番搾りプレミアム”です。我が家は、中元・歳暮に縁がなく初めて口にしたビール、美味しく頂きました!
画像

もう一杯の試飲は、“一番搾り”ですが、この銘柄は日頃私が愛飲しているものです。この後、約1時間後に搭乗するのですが、機内で何度もトイレに行くような気がして、3杯目は遠慮しておきました。

この赤いバスは、ビール工場と千歳駅を結ぶシャトルバス。見学バスとは別です。
見学受付時に教わりました。帰りはこのバスを利用、無料です。これからは、来る時も千歳駅からこのバスを利用させてもらおうと思います。
画像

千歳駅行きバスは、私1人だけの乗車。発車直前、案内してくれたガイド嬢がニコニコ手を振って挨拶。私も手を振りました。バスは工場ロータリーを回り出口に向かいます。あっ、まだ手を振っています。工場を後に右に曲がります、右には樹木があり、その間から、まだ手を振ってお辞儀をしているガイド嬢が見えていではありませんか!ビックリ、感動、感激テレビドラマのシーンみたい!こういう体験初めて〜!ありがとうございます。


訪問日:2017年6月8日(木)雨〜曇り
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キリンビール千歳工場見学 コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる