コバQのデジカメ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 水元公園菖蒲まつり

<<   作成日時 : 2017/06/19 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 梅雨に入ってからも良い天気が続いています。「葛飾菖蒲まつり」が5月30日〜6月18日まで開催されていて、これまで土・日を中心に多彩な催しがあったようです。明日でまつり期間が終了という土曜日に行って見ました。
画像

園内は広〜いです。
画像

画像

花菖蒲は最初に咲く花が、一番花。二番目に咲くのが二番花、三番目が三番花となっているようで、すでに一番花は終わっている。今は、二番花から三番花が主役のよう。
終わった花を取り除く作業をしていた。
画像

画像

ところどころ少しですが、アジサイも見かけた。
画像

画像

橋が見えたので行って見た。
画像

水元大橋という橋を渡って見たが、これというものが無くすぐ菖蒲園に引き返す。
画像

ステージでは地元小中学生のプログラムが演じられていた。
画像

露店もけっこう出ていた。
画像

ここの菖蒲田が一番キレイでした。
画像

画像

もう、これから咲く蕾は殆ど見当たりません。
画像

画像

蕾は5個ばかり見えていますが、咲き終わった茎が目立ちます。
画像

野点もあります。茶屋で“お抹茶”をいただきながら、花菖蒲鑑賞といきたいですね〜!
画像

正面が、「水元菖蒲茶屋」
画像

都立公園で入園は無料。今回、花菖蒲園しか見ませんでしたが、他にも色々なエリアがあり四季を通して楽しめそうなところです。
画像

 7日〜10日前が最も良かったと思います。「葛飾菖蒲まつり」会場は、あと堀切菖蒲園です。堀切菖蒲園には、昨年訪問しております。こちら 堀切菖蒲園は広くはないですが、花菖蒲の種類が約200種・6000株。水元公園は約100種・14000株あるという。堀切菖蒲園の花は、一株一株手入れされており見応えのある花菖蒲でした。水元公園は広く、イベントや露店も出て散策しながら楽しめます。

訪問日:2017年6月17日(土)晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水元公園菖蒲まつり コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる