コバQのデジカメ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回根利森林鉄道まつり

<<   作成日時 : 2017/06/06 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 隔年毎に行われているようです。この場所は、なかなか不便なところで自動車でないと無理。今回のまつりでは、沼田駅前から送迎バスが運行されるのでチャンス。この機会を逃したら行けないところです。
画像

送迎バスは沼田駅前9:30発で、それに合せると、5:30起床6:00出発という行程でした。
沼田駅前の、「根利森林鉄道まつり」行きバス。
画像

途中コンビニに寄り食料調達。まつり会場の「林業機械化センター」には、10:20頃到着。受付を済ませた後は、自由見学です。
画像

私の目当ては、ボールドウィン製「置戸森林鉄道 3号」。
普段取り外してあるプレートが全部付けられています。
画像

11:00を回り、開会式が始まりました。
画像

その後、ボールドウィンに煙の演出。
画像

画像

最初にガソリン機関車が出ました。
画像

ガソリンエンジン搭載のガソリン機関車。
画像

次に、ボールドウィンが出る。
画像

待ってました〜とばかりに、撮影会。
画像

再び煙の演出。
画像

道路から見る。
画像

赤い車両は、木曽森林鉄道B型客車15号。今回、まつりの目玉はコレ!「よみがえれボールドウィン実行委員会」により修復され、解体修復完成披露!
画像

B型客車の車内も公開。
画像

画像

手押しで客車とボールドウィンを連結。
画像

あたかも、運転しているようなシチュエーション!
画像

画像

画像

15:00近くなり、出された機関車は元の位置に戻されました。
画像

画像

最後にB型客車を押して屋根の中へ。
画像

押した皆さん、ご苦労さまでした。
当分はこの位置で保存・展示となるのでしょうか。
画像

帰りの送迎バスは15;00発。約4時間半、ゆっくり楽しませていただきました。ありがとうございます。

訪問日:2017年6月4日(日)晴れ 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ここにも、森林鉄道があったのですか?知りませんでした😅。故郷の置戸で保存して欲しかったですね。銀河線の駅跡に。
東海のどら猫
2017/06/27 06:32
東海のどら猫さん
コメントありがとうございます。
置戸森林鉄道2号も故郷を離れ、秋田市仁別で保存されています。森林鉄道SL保存機は交通不便なところにあり、行く機会が余りありません。
コバQ
2017/06/27 20:21
確かに、丸瀬布も往来はしにくいですね。
東海のどら猫
2017/07/02 11:20
東海のどら猫さん
丸瀬布、遠く不便なところですね〜!そう簡単にはいけないところです。でも、行きたくなります。
コバQ
2017/07/02 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
第8回根利森林鉄道まつり コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる