コバQのデジカメ歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道神社:JRおおいたシティ屋上ひろば

<<   作成日時 : 2017/05/26 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大分駅ビル「アミュプラザおおいた」屋上(8F)にありました。
画像

表参道には仲見世が並ぶ。
画像

画像

鳥居が続く。
画像

途中に鉄道神社の説明板。
画像

見えてきました。
画像

汽車ごっこのオブジェ。「縁結び七福童子」博多駅屋上の鉄道神社にもあるようです。
画像

トップ光で撮りずらい。後で知ったのですが、影と思っていたのが九州地図でその上に七福童子がいる。
画像

旅の安全、出世開運などの御利益があるとされる。
画像

祠の側面には、旧国鉄時代の運転無事故達成「総裁褒賞」のお札?
画像

こちらは、傷害無事故達成 「総裁褒賞」。
画像

祠を背にして参道方面を見る。
画像

蒸気機関車のナンバープレートとか、動輪を置いて欲しいですね。鉄道や車両に関するものは、何もありません。
広場には、他にも楽しめそうなものがあります。
“ぶんぶん号”エンドレスコースを走っています。
画像

画像

これは軌道自転車か?
画像

白と赤の展望台があり、赤の展望台に上がる。
画像

その上から、大分上野の森口方面を望む。
昨年訪問時は未だ工事中でしたが、完了しています。
画像

 “夢かなうぶんぶん堂”
画像

“ぶんぶんどう”から、赤白の展望台を見る。けっこう広いです。
画像

府内中央口方面を望む。
大変な変貌ぶり。
画像

列車待ちのちょっとした時間に寄れるところです。
博多駅屋上にもあるらしいので、機会があれば立ち寄って見たいと思っております。


訪問日:2017年5月15日(月)晴れ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道神社:JRおおいたシティ屋上ひろば コバQのデジカメ歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる